MMDモデル作成用覚書【超初心者】

超初心者向けモデル作成覚書
 
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記事一覧
【 目次 】

1.目次またはトップ


【 基本色々 】

1.はじめまして
2.作業の流れ
3.使用ソフト
4.作業環境
5.3Dとはなんぞや


【 参考 】

1.参考図書
2.参考リンク


【 下絵作成 】

1.モデリングの前に元絵の用意
2.下絵を作成
3.体の下絵と見本作成


【 メタセコ使用方法 】

1.メタセコイア初期設定他
2.既存モデルをメタセコイアで
表示するには?

3.既存モデルと並べたい
4.メタセコのバージョンについて


【 モデリング 】

1.モデリングの方法色々
2.見本の作成
3.顔のモデリング
4.目・眉毛・まつげを作る
5.口の中を作る
6.耳の作成
7.髪の毛の作成
8.首の作成
9.脚、胴体、腰、足の作成
10.手の作成
11.服の作成
12.モデルのおかしいところ直していく


【 テクスチャ 】

1.簡単なテクスチャを作る
2.PMDエディタで材質の設定
3.スフィアマップを使ってみる
4.材質の色設定を考える
5.平面マッピングとUV
6.toonを自作してみる
7.テクスチャ表示されない問題
8.UV展開(焼き込み)をしてみる
9.UV展開を進める



【 骨・ウェイトの設定 】

1.モデルから骨だけ抜き出す
2.骨とモデルの位置合わせ
3.シンプルなウェイト塗り
4.まばたきを作ってみる
5.瞳星モーフを作る
6.瞳の色変化モーフを作る
7.ウエイトをもっと詳しく
8.脚のIKが荒ぶる


【 物理演算 】

1.前髪の物理演算を設定してみよう
リンク
カッコ内は当方の作業環境です。

MikuMikuDance
(MikuMikuDance 7.39ver)
3DCG動画作成ツール


PMDエディタ
(PMDエディタ 0.1.3.9)
モデル作成支援ツール


MQOPlugin
トップページ⇒PMDエディタ⇒PMDエディタ用プラグイン⇒MQOPlugin
pmdファイルからmqoファイルへ変換支援プラグイン

Metasequoia
(MetasequoiaLE R3.0)
モデリングソフト


FireAlpaca (FireAlpaca ver1.0.46)
ペイントソフト




amazonにリンク繋いでおいてなんですが、
是非お近くの書店でお買い求め下さい。

新 メタセコイアからはじめよう!
3Dの基礎等初心者向き

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2
モデリングの参考に

ローポリ スーパーテクニック
モデリングの参考に

PさんのためのPMDエディタの本
ボーンや物理演算などの参考に





CLIP | 創作活動応援サイト
トップページ⇒使い方講座⇒「Metasequoia 使い方講座」⇒3Dでキャラクターを作ってみよう!


メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書


stray★star
入り口⇒トップページ⇒MMD用自作データ置き場⇒無料ソフトのみでPMDモデル作成


VPVP wiki
トップページ⇒モデルデータ作成までの流れ


【MikuMikuDance】踊る自作モデル(PMD)作成の基礎


ゆっくり実況モデリング


【3DCG】メタセコでファンタジー風キャラを作ってみる part3

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【  目次  】

ブログ自体は古い記事が上に表示されますが、
カテゴリーの記事は新しい程上に表示されます。
見にくくてすみません。気が向いたら見やすくします。
 

【目次】
※このページです
基本色々
3Dとはなんぞや
作業環境
作業の流れ
使用ソフト
はじめまして
 
参考
参考図書
参考リンク
下絵作成
体の下絵と見本作成
下絵を作成
モデリングの前に元絵の用意
メタセコイア使用方法
メタセコのバージョンについて
既存モデルと並べたい
既存モデルをメタセコイアで表示するには?
メタセコイア初期設定他
 
モデリング
モデルのおかしいところ
直していく
服の作成
手の作成
脚、胴体、腰、足の作成
首の作成
髪の毛の作成
耳の作成
口の中を作る
目・眉毛・まつげを作る
顔のモデリング
見本の作成
モデリングの方法色々
テクスチャ
UV展開を進める
UV展開(焼き込み)をしてみる
テクスチャ表示されない問題
toonを自作してみる
平面マッピングとUV
材質の色設定を考える
スフィアマップを使ってみる
PMDエディタで材質の設定
簡単なテクスチャを作る
骨・ウェイトの設定
脚のIKが荒ぶる
ウエイトをもっと詳しく
瞳の色変化モーフを作る
瞳星モーフを作る
まばたきを作ってみる
シンプルなウェイト塗り
骨とモデルの位置合わせ
モデルから骨だけ抜き出す
物理演算
前髪の物理演算を設定してみよう
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