MMDモデル作成用覚書【超初心者】

超初心者向けモデル作成覚書
 
RECENT COMMENT
記事一覧
【 目次 】

1.目次またはトップ


【 基本色々 】

1.はじめまして
2.作業の流れ
3.使用ソフト
4.作業環境
5.3Dとはなんぞや


【 参考 】

1.参考図書
2.参考リンク


【 下絵作成 】

1.モデリングの前に元絵の用意
2.下絵を作成
3.体の下絵と見本作成


【 メタセコ使用方法 】

1.メタセコイア初期設定他
2.既存モデルをメタセコイアで
表示するには?

3.既存モデルと並べたい
4.メタセコのバージョンについて


【 モデリング 】

1.モデリングの方法色々
2.見本の作成
3.顔のモデリング
4.目・眉毛・まつげを作る
5.口の中を作る
6.耳の作成
7.髪の毛の作成
8.首の作成
9.脚、胴体、腰、足の作成
10.手の作成
11.服の作成
12.モデルのおかしいところ直していく
13.髪を作り直す
14.髪を作り直す(続)


【 テクスチャ 】

1.簡単なテクスチャを作る
2.PMDエディタで材質の設定
3.スフィアマップを使ってみる
4.材質の色設定を考える
5.平面マッピングとUV
6.toonを自作してみる
7.テクスチャ表示されない問題
8.UV展開(焼き込み)をしてみる
9.UV展開を進める
10.服のテクスチャを描く
11.顔のUV展開とテクスチャ
12.髪のUV展開とテクスチャ
13.前髪部分を透けさせる
14.部分的にエッジを消す



【 骨・ウェイトの設定 】

1.モデルから骨だけ抜き出す
2.骨とモデルの位置合わせ
3.シンプルなウェイト塗り
4.まばたきを作ってみる
5.瞳星モーフを作る
6.瞳の色変化モーフを作る
7.ウエイトをもっと詳しく
8.脚のIKが荒ぶる


【 物理演算 】

1.前髪の物理演算を設定してみよう
リンク
カッコ内は当方の作業環境です。

MikuMikuDance
(MikuMikuDance 9.26ver)
3DCG動画作成ツール


PMXエディタ
(PMXエディタ 0.2.5.4)
モデル作成支援ツール


MQOPlugin
トップページ⇒PMDエディタ⇒PMDエディタ用プラグイン⇒MQOPlugin
pmdファイルからmqoファイルへ変換支援プラグイン

Metasequoia
(MetasequoiaLE R3.0)
(Metasequoia3 3.1.6)
(Metasequoia4 4.6.8)
モデリングソフト


FireAlpaca (FireAlpaca ver1.8.11)
ペイントソフト




amazonにリンク繋いでおいてなんですが、
是非お近くの書店でお買い求め下さい。

新 メタセコイアからはじめよう!
3Dの基礎等初心者向き

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2
モデリングの参考に

ローポリ スーパーテクニック
モデリングの参考に

PさんのためのPMDエディタの本
ボーンや物理演算などの参考に





CLIP | 創作活動応援サイト
トップページ⇒使い方講座⇒「Metasequoia 使い方講座」⇒3Dでキャラクターを作ってみよう!


メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書


stray★star
入り口⇒トップページ⇒MMD用自作データ置き場⇒無料ソフトのみでPMDモデル作成


VPVP wiki
トップページ⇒モデルデータ作成までの流れ


【MikuMikuDance】踊る自作モデル(PMD)作成の基礎


ゆっくり実況モデリング


【3DCG】メタセコでファンタジー風キャラを作ってみる part3

プロフィール

    ・Twetter(ブログ更新確認用)
PR
 

▼このページの下へ

【  スポンサーサイト  】

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |

▼このページの下へ

【  モデリングの方法色々  】
さて、いよいよメタセコを使ってモデルを作っていく作業、モデリングをしていきます。

モデリングといっても人それぞれなので、代表的な作成方法3種類をご説明します。
説明するモデリング方法よりももっとやりやすい方法があるかもしれませんが、
私の勉強不足で3つしか分かりません!!

この中から自分に合ったモデリング方法を見つけていってください。


【 基本図形から作っていく 】



 


http://ktg.xii.jp/mqo/
「メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書」

こちらのサイトや

メタセコイアからはじめよう!
の本はこの方法でモデリングしています。

私も腕や脚等、この方法で作っていく事が多いです。

大まかな形が決まっているものはこちらの方法が早いかもしれません。

立方体⇒細長く⇒角を丸めて凹凸をつけて⇒腕に など




【辺から作っていく方法】





http://www.nicovideo.jp/watch/sm4453036
「【3DCG】メタセコでファンタジー風キャラを作ってみる part3」

こちらの動画や


ローポリ スーパーテクニック
こちらの本はこの方法を使っています。


私はご覧のとおり三角面を扱うのが非常に苦手なので、
この方法は使っていません…。

ですが、輪郭の微調整の大事な顔の作成など、活躍するところは多いと思います。




【四角面を面張りしていく方法】




http://www.clip-studio.com/clip_site/
「CLIP | 創作活動応援サイト」」

こちらのサイトや

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 -
こちらの本はこの方法を取っています。


個人的にこの方法が、面の分割がしやすく調整がしやすいので好きです。

このサイトでは主にこの一番下の方法を使って説明していきます。

ほかの方法を知りたい方は上記のリンクを参考にして下さい。

09:37 | comments(0) | - | - |

▼このページの下へ

【  スポンサーサイト  】
09:37 | - | - | - |
コメント
コメントする









 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.