さて、いよいよメタセコを使ってモデルを作っていく作業、モデリングをしていきます。
モデリングといっても人それぞれなので、代表的な作成方法3種類をご説明します。
説明するモデリング方法よりももっとやりやすい方法があるかもしれませんが、
私の勉強不足で3つしか分かりません!!
この中から自分に合ったモデリング方法を見つけていってください。
【 基本図形から作っていく 】
http://ktg.xii.jp/mqo/
「メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書」
こちらのサイトや
「
メタセコイアからはじめよう!」
の本はこの方法でモデリングしています。
私も腕や脚等、この方法で作っていく事が多いです。
大まかな形が決まっているものはこちらの方法が早いかもしれません。
立方体⇒細長く⇒角を丸めて凹凸をつけて⇒腕に など
【辺から作っていく方法】http://www.nicovideo.jp/watch/sm4453036
「【3DCG】メタセコでファンタジー風キャラを作ってみる part3」
こちらの動画や
「
ローポリ スーパーテクニック」
こちらの本はこの方法を使っています。
私はご覧のとおり三角面を扱うのが非常に苦手なので、
この方法は使っていません…。
ですが、輪郭の微調整の大事な顔の作成など、活躍するところは多いと思います。
【四角面を面張りしていく方法】http://www.clip-studio.com/clip_site/
「
「CLIP | 創作活動応援サイト」」
こちらのサイトや
「
キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2 -」
こちらの本はこの方法を取っています。
個人的にこの方法が、面の分割がしやすく調整がしやすいので好きです。
このサイトでは主にこの一番下の方法を使って説明していきます。
ほかの方法を知りたい方は上記のリンクを参考にして下さい。