口の中を作る
1.唇の内側の辺を一つ一つ選択してから面張りをします。
2.そのまま後頭部に向かって後ろに移動させます。
新しい頂点のうち一番右側以外の点を上下に拡大させます。
3.「ベルト」で選択した後切り取り&貼り付け。
口の中の材質を作ってその材質を指定します。
4.ナイフで2本線を入れます。
5.後頭部よりの上下の2つセットの頂点を選択して、「頂点の位置を揃える」で同じ位置に合わせて下さい。
8つの頂点が4つの位置に集まりました。
(これは後で頂点同士をくっつけます)
6.「移動」で口の中を広く丸くしていきます。
7.「Shift」+オブジェクトで全選択後、メニューのオブジェクトの「近接する頂点をくっつける」をクリック。
「くっつける距離」は0でOK。
4つの頂点がくっつきました。
8.微調節をしながら口の中が出来ました。
歯?舌?普段作って無いので気が向いたら作ります。
この辺りになると大分オブジェクトパネルがたくさんの数になっていると思います。
オブジェクトを引っ張って他のオブジェクトにくっつけて結合することが出来ますので、
まゆげ・まつげ・白目・目・鼻筋などは一つのオブジェクトに結合してもいいと思います。
目の中の光だけはミラーリングして無いので結合しない方が良いと思います。同じ要領で、口の中オブジェクトを顔肌オブジェクトにくっつけてから、
「近接する頂点をくっつける」処理しておくと、唇の頂点を移動すると勝手に口の中の頂点もくっついて移動してくれるので楽です。