耳を作る
耳って本格的な耳の形にしようと思ったら相当難しいので今回は簡易耳にします。
注目度あまり高く無いのに難易度が高い嫌なパーツです。
1.オブジェクトを新規作成。横視点で「面の作成」で一つ四角面を作る。2.面張りと移動で耳の外側の枠を作る3.コマンドの「押出」の「通常」で、先ほど作った面を一つずつ選択。4.手前に引いて立体にする。5.顔が邪魔で編集しにくかったので、90度回転させてから編集しやすい位置(今回は頭の上で作業)に移動させる6.全部選択して「選択部処理」で「面を反転」※内側に面が出来ていたので面を反転しましたが、外側に面が出来ている場合は6の処理は不要です。
7.側面を2回「ナイフ」で「接続面を連続切断」
8.「ベル」トで左端を選択し、キーボードの「Delete」で選択部を削除9.空いている空間がありますので、「面の作成」で一つずつ面を作成して空間を埋めていきます。出来上がったものがこちら。
この形が出来れば「面の作成」で作らなくても、「基本図形」で立方体を曲げていく方法でも何でも良いです。
自分がやりやすい方法でやっていけば良いです。
10.耳の外側に2本「ナイフ」で線を入れる。11.耳の内側に出来た頂点のうち、向こう側の頂点を、両端以外の6つを一つずつ選択する。12.コマンド「拡大」の「等比変形」で黄色の四角を引っ張って縮小させる。13.「移動」で良い感じの位置に移動
14.後はカクカクしている部分を目に見える範囲で調節していきます。なるべく不自然にならない程度に丸みを帯びさせます。
15.自分の耳触ると分かるんですが、耳の後ろ側ってぽこっと飛び出ているんですよね。
それを作ります。
「ナイフ」で線を入れつつ、「移動」で後ろ部分を丸く飛び出させます。16.ここでいきなりですがワイヤーの使い方を説明します。
こういう複雑な図形の場合にはワイヤーが使えないと致命傷です。
ただ私が三角面の扱いが苦手なのでワイヤーを使いこなせていないので説明も分かりにくいかと思いますがご了承下さい。
こんな時こそ他の方の説明の出番です。
もっと分かりやすい説明が書いてあるサイトを探しにいきましょう。
まずこの三角面が三つくっついた画像。
これの真ん中に線を引きたいとします。
ワイヤーの真ん中のツールを使います。
辺の上でクリックするとそこに頂点が出来てそこから辺が作成されます。
Shift押しながらだと真っ二つに出来ます。
ワイヤーの上から4番目のツールは、辺の向きを変えてくれます。
一番下のツールは三角面から四角面へ変更する時に使います。
既に面が三角面の場合には無効です。
上から二番目のツールはさっきの逆で、四角面を三角面に変更してくれます。
一番上のツールは使いどころが分からないのであまり使ってないのですが、一つ頂点を増やして三角面を二つにしてくれます。
これ使えるとすごく便利だとは思うんですが、いつ使えば良いのか…。
初心者と中級者の壁は厚いです。
どんな使い方をするのか具体例を作ってみましたけど、三角面を扱うようになったらワイヤーは必然的に使う機能なので、使いながら覚えていくのが一番だと思います。
そんなこんなで耳が出来つつあります。
色んな角度から見て不自然なところが無いように作っていきます。
ちょっとこれ辺の数異常に多いですね。
考えなしに「ナイフ」を使っていくとこんな感じになりますのでご注意下さい。
17.耳出来ました。
「移動」や「回転」で、前から見ても横から見ても位置がおかしくない様に位置を合わせます。