MMDモデル作成用覚書【超初心者】

超初心者向けモデル作成覚書
 
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記事一覧
【 目次 】

1.目次またはトップ


【 基本色々 】

1.はじめまして
2.作業の流れ
3.使用ソフト
4.作業環境
5.3Dとはなんぞや


【 参考 】

1.参考図書
2.参考リンク


【 下絵作成 】

1.モデリングの前に元絵の用意
2.下絵を作成
3.体の下絵と見本作成


【 メタセコ使用方法 】

1.メタセコイア初期設定他
2.既存モデルをメタセコイアで
表示するには?

3.既存モデルと並べたい
4.メタセコのバージョンについて


【 モデリング 】

1.モデリングの方法色々
2.見本の作成
3.顔のモデリング
4.目・眉毛・まつげを作る
5.口の中を作る
6.耳の作成
7.髪の毛の作成
8.首の作成
9.脚、胴体、腰、足の作成
10.手の作成
11.服の作成
12.モデルのおかしいところ直していく


【 テクスチャ 】

1.簡単なテクスチャを作る
2.PMDエディタで材質の設定
3.スフィアマップを使ってみる
4.材質の色設定を考える
5.平面マッピングとUV
6.toonを自作してみる
7.テクスチャ表示されない問題
8.UV展開(焼き込み)をしてみる
9.UV展開を進める



【 骨・ウェイトの設定 】

1.モデルから骨だけ抜き出す
2.骨とモデルの位置合わせ
3.シンプルなウェイト塗り
4.まばたきを作ってみる
5.瞳星モーフを作る
6.瞳の色変化モーフを作る
7.ウエイトをもっと詳しく
8.脚のIKが荒ぶる


【 物理演算 】

1.前髪の物理演算を設定してみよう
リンク
カッコ内は当方の作業環境です。

MikuMikuDance
(MikuMikuDance 7.39ver)
3DCG動画作成ツール


PMDエディタ
(PMDエディタ 0.1.3.9)
モデル作成支援ツール


MQOPlugin
トップページ⇒PMDエディタ⇒PMDエディタ用プラグイン⇒MQOPlugin
pmdファイルからmqoファイルへ変換支援プラグイン

Metasequoia
(MetasequoiaLE R3.0)
モデリングソフト


FireAlpaca (FireAlpaca ver1.0.46)
ペイントソフト




amazonにリンク繋いでおいてなんですが、
是非お近くの書店でお買い求め下さい。

新 メタセコイアからはじめよう!
3Dの基礎等初心者向き

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。 vol.2
モデリングの参考に

ローポリ スーパーテクニック
モデリングの参考に

PさんのためのPMDエディタの本
ボーンや物理演算などの参考に





CLIP | 創作活動応援サイト
トップページ⇒使い方講座⇒「Metasequoia 使い方講座」⇒3Dでキャラクターを作ってみよう!


メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書


stray★star
入り口⇒トップページ⇒MMD用自作データ置き場⇒無料ソフトのみでPMDモデル作成


VPVP wiki
トップページ⇒モデルデータ作成までの流れ


【MikuMikuDance】踊る自作モデル(PMD)作成の基礎


ゆっくり実況モデリング


【3DCG】メタセコでファンタジー風キャラを作ってみる part3

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【  体の下絵と見本作成  】
 体の下絵を作る



見本君の体の見本を考えいませんでしたので作ります。

今回の見本君は5頭身ぐらいと考えて、ネットで見かけた簡単な体の描き方を使って描いていきたいと思います。

見本がある方は、下絵作成のページを参照して作っていってください。
もしくは見本モデルを隣に置いて見本画像なしで作っていっても良いと思います。






1.メタセコで、見本オブジェクトを見えないようにして、スクリーンキャプチャを取ります。

キーボードに「Prt Sc」とか「Print screen」とか書いてあるボタンはありますか?
プリントスクリーンの使い方が分からない人はググって下さい。


キャプチャを取ったものがこちらです。













これをFireAlpacaさんで描き込んでいきます。









2.FireAlpacaを起動して「クリップボードから新規作成」











3.新規レイヤーを作って、不透明度を適当に30%ぐらいにしておきます。


カラーはドギツイ色なら何でもOKです。今回は赤で。



楕円ツールで頭を丸く囲みます。
「選択範囲」の「選択協会の描画」で10pixelにします。










※10だと大きすぎたので5でもいいかもしれません。


4.多角形ツールを使いながら体を描いていきます。
もっと本格的に描きたいんだ!って方はググって下さい。











「直立」とか「体の描き方」の画像検索等で色々画像が出てきます。


5.でっぷりしすぎていたので変形で細くします。

こんな感じで。







全てを選択でコピーをしておきます。






念のため保存して置いてください。










6.「画像の新規作成」で幅256×高さ512pixelで画像を作ります。
塗りつぶしで適当な色でレイヤーを塗りつぶしてください。










7.「編集」の「キャンバスサイズ」を「左」または「右」に合わせて、幅を512に変えます。
















8.「貼り付け」ののち、右のレイヤーのブレンドを「乗算」に変えます。
画像が大きすぎたので変形で大きさを調整します。
















9.レイヤー1を削除してPNGファイルやJPGファイルで保存して見本画像の作成は終わりです。








10.メタセコに戻って、見本君ファイルを別名保存します。







11.顔や目など、鏡面になっているものをフリーズしてから全てのオブジェクトを一つにまとめます。



















12.「顔正面」と「横顔」の材質を、先ほど作った見本君の画像に変更します。
※体の横も画像を作った方は横の体用の画像に変更してください。





実際に使っている画像はこちらです。







ペンタブレットで描いたのですが絵心が無いのでふにゃふにゃしています。


13.「拡大」で顔の大きさを見本画像に合わせます。
位置も、画像の通りに合わせます。





これで体の見本が出来たので体のモデリングに移ります。

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