モデリング初心者なら誰しも1回は通った事のあると思う
「
何故かテクスチャが表示出来ない」問題を解説していきます。
テクスチャ表示出来ない問題にぶち当たった事のない方には全然関係ない記事なので読み飛ばしてOKです。
かなり長い事悩まされていたので、今リアルに悩んでいる方のお助けになればと思いました。
メタセコではテクスチャが表示されるのに、PMDエディタでは表示されない方向けです。
メタセコでもテクスチャが表示されないのはちょっとよく分かりませんが、オブジェクトに鍵が掛かっている可能性があるのでは??
まずはPMDエディタでこの記事【
モデルから骨だけ抜き出す】の様に、
あにまささんのミクさんを骨だけの状態にしました。
「ファイル」⇒「インポート」でmqoファイルかxファイルを追加します。
xファイルなら1倍で良いと思います。
【MQOPlugin】を入れておくとmqoファイルがインポート出来て便利なのでお勧めです。
ダウンロード先
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
「VPVP wiki」
トップページ⇒PMDエディタ⇒PMDエディタ用プラグイン⇒MQOPlugin
インポートしたらこんな感じになったと思います。
PMDファイルかPMXファイルを、元のメタセコファイルがあるフォルダと同じフォルダに名前をつけて保存する。
一回終了させて、作成したモデルを読み込んでみる。
これで解決したらOKです。
それでも解決しない場合は、
材質のタブを開いて確認してみます。
失敗しやすい例としてこんな状態のものがあります。
CドライブのMMDフォルダの見本くんフォルダのtexフォルダの画像を指定しています。
こうすると、「見本くん」フォルダを「見本くん完成」フォルダに名前を変更するだけでテクスチャが表示されなくなってしまいます。
あと、自分のパソコンだけで作業するのなら良いのですが、他のパソコンに移したときに、Cドライブに入るかどうかも分からないので、
この様な指定は避けるべきです。
テクスチャの画像は一まとめにして画像フォルダを作ってその中に入れてしまう、という人も多いと思います。
MMDフォルダの中にeye.png画像ファイルがあれば、
PMDエディタのテクスチャのファイル名は「eye.png」になります。
MMDフォルダの中にモデルファイルを入れて、更にtexフォルダの中にeye.png画像ファイルを入れているのであれば、テクスチャの指定は「tex¥eye.png」になります。
※画像では「絶対表示」とか「相対表示」とか言ってますけど「絶対パス」「相対パス」が正しいですよ
フォルダ指定とかよく分からない、という方は、
材質タブで直したい材質をクリックして、「テクスチャ/メモ」の中のTex:の隣の水色の四角をクリックして指定します。
Texview - テクスチャ という画面が出たら、
左上の「ファイル」⇒「テクスチャ読込」
読み込みたい画像ファイルを選択します。
※ここでうっかりデスクトップの画像ファイルとか指定せずに、同じフォルダか、それより下層のフォルダの画像を指定してください
右上の「変更」ボタンを押すと「現在のテクスチャへ変更してもよろしいですか?」と出てくるので「はい」
Texviewを×で消してモデルを確認してみます。
上手く指定出来ましたでしょうか?
ちなみにPMDファイルとPMXファイルではテクスチャの仕様に差があるみたいです。
PMDファイルだと、日本語が入っているとダメだったり、文字数が多すぎてもエラーが出たりするそうです。
VPVP wiki > MikuMikuDance > PMXの概要
http://mmd-tb.jugem.jp/?eid=14
これで解決出来なかったら近くのパソコンが詳しい人に聞いてみてください!以上!!