今回は短い記事です!
他のモデルの骨をそのままお借りしてくる時には発生しないはずなんですが、
自分で頑張ってIKを見よう見まねで作った時に発生したアレの原因が分かったので
書いておきます。
問題なのは足のIKの設定です。
踊らせている時に突如曲がってはいけない方向に複雑骨折しだすIK達…
正しい方のボーンの設定と、間違っているボーンの設定を見比べた時に
一箇所違うところがありました。
「角度制限」でした。
IKとはまだお友達になっていないのでそんなに上手く説明出来ないのですが、
おそらくこれは「
右ひざボーンの曲がれる角度に制限をつけて複雑骨折を防ぐ」役割をしているのではないかと!
他のモデルの足IKもこの設定でしたので
右ひざの角度制限はY-180.0と-0.5を入れておけば間違いないと思います。